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京都店・プロサポート 榎本昌平

所属部署と仕事

<携わっている部署>

  • メディア
  • 店舗

<関わっている仕事>

  • メディア撮影
  • メディア企画
  • メディア執筆
  • マネジメント
  • 店舗

キャリア

2020年6月 京都店スタッフとして入社
2022年4月 福岡店店長 就任
2024年10月 京都店スタッフ・プロサポートスタッフ兼任

マガジン:https://www.receno.com/pen/author/えのもと/


Q.前職は何をされていましたか?

同業種のインテリアショップで働いていました。
その前は雑貨屋と、インテリア雑貨に関わった業種におりました。

Q.入社のきっかけは?

Re:CENOのサイトを見ると、どのスタッフもインテリア好きで溢れており、
活き活きと働いている様子が伺え、その輪の中に入りたいと考えたからです。

実は2018年にも一度採用試験を受けており、
その際はご縁がありませんでした。

その後もずっとサイトを見ており、働いているスタッフの魅力を
日々感じ、2020年にやっと夢が叶った次第です。

Q.入社時のスキルレベルは?

前職でもインテリアショップ勤務でしたので、
接客やインテリアの知識はある程度ありました。

ただ、Re:CENOで働き接客業務だけではなく、
メディア関連など多岐にわたる業務に関わることができるので、
新たな楽しみを感じられています。

Q.入社してから現在まで、どんな仕事を経験しましたか?

・店舗運営全般(接客・ディスプレイなど)
・3Dコーディネート作成
・一眼レフ撮影、画像補正
・SNS投稿、WEBマガジン投稿
・インスタライブ開催
・他社様の取材(メディア業務) 等

店舗運営に関わることがもちろん中心ではありますが、
それだけではなく、幅広い業務を経験できます。

店舗スタッフだからといって限られた業務を行うわけではなく、
様々な分野を経験できるので成長につながります。

そういった経験が、最終的にはお客様とのお話の内容や
向き合い方につながっているように思います。

Q.いままでに印象に残っているできごとは?

どのお客様もそれぞれ違うお悩みを抱えておりますので、
どの接客時も違う提案となり、印象深くあります。

その中でも、お話を通してリピーターとなって下さるお客様もいらっしゃり、
販売員としてはそれが何よりうれしいです。

前回購入した家具の感想をお伺いし、今度はそれに合う
別の家具の提案を、なんてこともあるのがやりがいです。

Q.現在の1日の仕事の流れを教えてください。

9:40 引継ぎ確認、メールチェック
10:00 オープン準備(清掃、植物の水やり等)
11:00 オープン 接客、メールTEL対応
11:50 出勤メンバー朝礼
12:00 休憩
14:00 接客、メールTEL対応
15:00 3Dコーディネート、メディア執筆(マガジン)
17:00 前週の売上分析と振返り
18:00 店舗マネージャー・店長ミーティング
19:00 終礼
19:15 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。)

Q.他社になくて、Flavorにあるものとは?

「挑戦」と「成長」を推進する文化です。

これがやりたい、と手を挙げた人には会社全体で
バックアップする雰囲気があります。

また、社内での勉強会やインテリアに関するテスト
の実地などもあり、学ぶ環境も整えられています。

自分がこうしたい、こんなことをやっていきたい、
という想いがあればそれを支えて後押ししてくれる
環境があり、社員同士が部署間を超えて協力しています。

Q.将来は、どんなことをしたいですか?

店舗だからこそ感じられる「体験」を通して、
インテリアや暮らしの楽しみ方を発信していきたいです。

お越しくださったお客様とのコミュニケーションを通して、
店舗ならではの情報発信を通して、
より身近にインテリアの楽しさを、お店を感じてもらえるように
活動していきます。

その中でRe:CENOに愛着を持っていただき、我々スタッフとも
永くお付き合いしていただけるお客様が増えれば良いなと
考えています。


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