会社サイト > 採用サイト > 仕事と人を知る > 京都店スタッフ 北角幸子
2017年 3月 | アルバイト入社 |
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2017年3月に入社したので、3年目になります。
前職は医療機関の病院で事務職をしていました。
前職では、1日中パソコンに向かって事務処理を
延々としていたのですが、もともと人と話す事が
大好きだったので、事務職に限界を感じ、たくさんの人と関わることができる販売員で探していました。
インテリアの知識も、販売員としての知識も、まったく無い状態で入社しました。入社後は、まず接客に関わる文書をたくさん貸していただき、そこで基礎知識をつけました。
インテリアに関しては、日々の業務の中や、年3回あるインテリアテストで勉強し、知識をつけていっています。
接客業
3Dシュミレーター
在庫管理
カメラ撮影
植物の買い付け、育成
など、様々なことにチャレンジしています。
ご来店いただいたお客様のご対応で、後日メールでも引き続きご対応が続き、そのままメールにてご注文いただきました。
その後、そのお客様からお礼のメールと、実際いご提案した家具、配置でのお写真が送られてきました。
お引越しでお忙しい中、そういったお気遣いのお言葉をいただけるのは、本当に嬉しく、やっていて良かったと思える瞬間です!
09:40 | 引継ぎ確認、メールチェック |
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10:00 | オープン準備(清掃、植物の水やり等) |
11:00 | ご連絡が必要なお客様へTEL連絡 |
12:00 | 遅番出勤後、朝礼 |
13:00 | 休憩 |
14:00 | ルーティーン業務(店内清掃・植物状態チェック・カフェ仕込み等) |
16:00 | 3D作成やWEBマガジン作成などの業務があれば、交代で行う |
17:00 | 配送確認・出荷確認 |
18:50 | 遅番スタッフへの引継確認・メールチェック |
19:15 | 退社(接客が続いていたり、必要があれば残業) |
いろんな事が体験できる、考える事が身につくことでしょうか。
ディスプレイを作り込むために、備品が必要→自分たちで買い付けに行く 植物を販売→自分たちで必要な植物を選定し、買い付け~品出しまで行う店舗をより良くするために、自分達でPOPや作り込む部分の調整や新しい考えを共有し、実行させてもらえます。
前職にいた頃は、職種は違うものの、ここまで任せてやらせてもらえなかったです。
ここまで私達スタッフにも考えて、実行するチャンスを与えてもらえる職場って珍しいと思います。
インテリアで培った知識を活かし、私に関わってくれる人たちの住まいを快適にするお手伝いが何かの形で出来たらいいなと思っています。