会社サイト > 採用サイト > 仕事と人を知る > 管理本部部長 相馬 直也
2015年 7月 | 東京店オープニングスタッフとして入社 |
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2018年 7月 | 東京店店長就任 |
2020年 5月 | カスタマーサポートリーダー 就任 プロサポートチーム 兼任 |
2022年 1月 | 管理本部・人事部部長 就任 カスタマーサポートリーダー・プロサポートチーム 兼任 |
2023年 4月 | 管理本部・人事部部長 |
マガジン:https://www.receno.com/pen/author/そうま/
2015年7月に、東京店オープンニングスタッフとして入社しました。
2020年5月に、キャリアアップの部署異動のため、京都本社勤務となり、現在に至ります。
前職は、主に医療業界や飲食業界などにおり、接客業務に従事しておりました。
当時、様々な職業に興味があり、複数の職業を掛け持ちしながら働いておりましたが、それでも尚、新しいことにチャレンジしたい気持ちがありました。
仕事は、楽しく充実しておりましたが、忙しい毎日の中で、「自分の部屋をもっと居心地良くしたい」と考えていたところ、フリーペーパーにて、リセノの未経験可の求人広告を見つけて、即応募しました。
接客に関わる仕事に、10年以上携わり、様々な職種で、リーダー・マネジメント経験はありましたが、インテリア業界は全くの未経験でした。入職後の研修と自学にて、主体的に学びました。
実店舗では、店頭接客にくわえ、3Dコーディネート、メディア執筆、撮影や補正作業、売り場づくり、運営の仕組みづくりなど、多岐に渡る業務を経験しました。
後にもさきにも、店舗での経験やタイムマネジメント・仕組み化などの創意工夫が、のちのキャリアアップや成長の基盤となっていることを、実感しています。
その後、カスタマーサポートの部署へ異動し、部長に就任。WEBでご注文のお客様の対応や、プロサポートを兼任し、LINEサポート、画面共有によるインテリア相談窓口を担当しました。
さらに、2022年1月より、カスタマーサポートの部長職と兼務にて、人事部部長に就任。部署の立ち上げを1名で行い、採用・育成・部署サポート・制度設計などを幅広く経験しました。
2023年4月からは、人事部が所属する管理本部の部長職に就任するなど、様々な部署・業務にて、成長機会をいただいています。
たくさんありますが、ひとつは、社内目標共有会です。
Flavorでは、年に一度、全スタッフが一同に会する貴重なイベントがあります。司会進行・企画を、5年以上担当しております。
かつては、経営陣に担当いただいていた、会社の重要なイベントですが、継続して、責任者を毎年お任せいただき、大きな緊張がありますが、たくさんの学びをいただいています。
直近では、新卒採用を本格的にスタートし、こちらも0から立ち上げを担当しました。たくさんの魅力あふれる学生様と過ごす時間は、刺激をいただきますし、気が引き締まります。
内定者のみなさまの成長と、会社・社会への貢献の手助けができるよう、私自身も学び続け、トライ・アンド・エラーを繰り返しています。
09:30 | 出勤 |
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09:40 | メールチェック・朝礼準備・植物管理 |
09:50 | 全体朝礼 |
09:55 | 部署朝礼・チーム朝礼 |
10:00 | 採用進捗確認・社外定例ミーティング・商談 |
11:00 | 育成進捗確認・研修企画・設計 |
12:00 | 部長業務・総務業務対応 |
13:00 | 制度関連業務 |
14:00 | 休憩 |
15:00 | マガジン執筆・共有会チーム活動サポート |
16:00 | 社内研修・部署サポート |
17:00 | スタッフ面談 |
18:00 | 社内ミーティング |
19:30 | 退社(状況を見て、残業が必要な場合は行う。) |
とにかく、思いやりに溢れた「環境」と「人」に恵まれていると思います。
東京・京都と拠点移動や3つの部署を異動した経験がありますが、どこへ行っても、ギバー精神の方が多いです。
誰かが困っていたり、大変な思いをしていると、すぐに声を掛け合い、全力で手助けをする。
スタッフ間での思いやりや心配りがあるからこそ、有難いことに、ブランドや個人に共感してくださるファン(お客様)が、増えているのだと感じております。